ゆるりと麻雀記

ネット麻雀や雀荘等々、麻雀について色々書くブログ

雀荘巡り 1《みそのクラブ》【愛知県】

 22年11月に行った雀荘巡りで実際に訪れた雀荘を紹介していきます。
f:id:akatukiu:20221119082236j:image

※聞き間違いや記憶違いにより実際のルールとは違う可能性があります。

ピンだけどウマが緩めで遊び安い

《みそのクラブ》

レート:1.0

ゲーム代:500円

トップ賞:500円

ウマ:30000点基準の沈みウマ(沈みで-1000円、順位関係無し)

チップ:300円(一発、裏ドラ。赤(門前かつ満貫以上))

連チャン:テンパイ

特殊ルール:赤を3枚使って和了する「赤三色」という役がある。3翻、食い下がり無し。赤ドラも適用されるので、実質6翻スタート。

 

※「みそのクラブ」について書いた記事を下書きに戻したら記事が消滅してしまいました。

 本当はもう少し詳しく書いていたのですが、他の雀荘と記憶が混ざり確信が持てなかったので省いています。

 

・特色など

 半荘終了後に普通は精算が行われますが、ここではラスハン終了後にまとめて精算します。

 積み棒表示(本場)を卓内の物を使わずに100点棒を使用していました。自分は今までそういったシステムでやったことなかったので結構戸惑いました。(テレビ対局でしか見たことなかった)

 

 ピンレートではありますが、ウマが軽めですので遊び安いです。(逆に言えば大きく勝つには向いていない)

 チップの移動が比較的安全少ないので、フリー雀荘特有のチップ麻雀に嫌気が指している人にもちょうど良いと思います。

 

 

 麻雀王国特典として当日3ゲーム分無料券と次回使える5ゲーム分無料券をもらいました。